2012/10/29

テラスドア制作

朝晩冷え込むようになって来たので早いとこ外装工事に取りかかりたい。が そのためには外部建具を取り付けねばならない。これはテラスに取り付けるドアに丁番を取り付けたところである。何の変哲もないようだがこの様にぴたっと彫り込むには工夫が必要なのである。このところ我が工房は建具工房である。
ノブやシリンダー錠もさりげなく取り付けることが出来た。このさりげなさが大切、もっともプロの建具屋なら当然のことなのだが、我が銀杏工房にとって本格的なドアは2作目なのだ。しかも師匠はいない。この赤色は煮亜麻仁油にベンガラなどを溶かしたもの。乾燥してからワックスを掛けた。その効果はてきめんで質感が向上している。
 丁番や錠のプレートを埋め込むのにトリマーを追加購入した。治具をシナベニヤなどで作りそれを仮固定して正確に座堀りをする。もちろん枠との位置関係が大切なのであらかじめ仮組しそれぞれの金物の位置をけがいておくことが必要だ。
この赤い玄関扉が1作目、テラスドアも同じディテール。この扉、組み立ててから調整に手間取りはしたがうまく行った。セミエアタイトのドアがぴたっと吸い付くように閉まる。
さて今回のテラスドアはどうであろう。建込はこれから、乞うご期待。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿