陽気がよくなって来ると家の中の仕事よりも屋外のそれがしたくなる。特にここ山梨は春から梅雨前までが植栽工事が出来る期間なのである。秋は適期ではない。冬気温が下がると同時に乾燥してしまい活着する事が出来ないからだ。下手に水を補給すると夜中に凍って大抵苗をダメにしてしまう。母屋の前庭にやまぼうしを5本、玄関前に桂1本植えた。すべて株立ちで形のいいものが手に入った。玄関前のまさきの生け垣やヒバも刈り込んだので散髪後の様にすっきりとした。奥の林も芽吹き始め、この季節は最高だね。
お隣との境界側にはユキヤナギの苗8本も植えた。植え込みの縁には解体した納屋の梁材や薪の玉切り材をアクセントに置いた。成長が楽しみ、、
今日はスズキに借りたユンボが大活躍。G棟生け垣内側の南天は毎年猛烈な勢いで新芽を延ばしていたが空間が狭いので強剪定を繰り返して来た。それを蔵の方へ移植した。相当広い範囲まで根を張っていたのでユンボがなければ掘り起こす事は出来なかっただろう。
ところが、庭のシルバープリペット4本中2本を移植し終えたところでユンボがストライキを起こした。庭の真ん中で180度ターンをしてる最中に左のキャタピラが外れてしまったのだ。なんだかぐりっとしたと思ったら動きが止まってしまった。どうもその場ターンは苦手で大回りしなければならなかった様だ。今日はここまで、人力ではどうにもならん。
1枚目の奥にあるのが桂の木か?
返信削除本日、我が家も同じぐらいの桂の木を勝って植えました!!
見にきて。
その通り、桂の株立ちです
返信削除どこに植えたの、見に行くよ