2013/05/15

朝のウオーキング

朝の散歩を始めた。田舎暮らしが運動不足になると云うのも皮肉な話だが車社会は徹底していて自宅地以外で歩く事はほとんどない。足腰の筋力低下を防ぐ為に始めた事だが歩いてみると結構楽しい。
途中で摘んだ野草を生けながらのコーヒータイムが待っていてこれまたいい。
今日のコースは近くの農園コース。明野の日照を生かした温室栽培農園と最近多くなったぶどう畑。勝沼の葡萄だなと異なりもっぱらワイン用でフランスのそれと同様生け垣状に栽培しているのが特徴だろう。
近くに乗馬牧場を発見、南アルプス、八ヶ岳そして富士が望める景勝地でもある。
もっともこの季節はどこに居ても気持ちよい。母屋の裏庭の窓からも緑が目に飛び込んでくる。
母屋の前庭にも桂の株立ちなどが入ったし隣の大銀杏もすっかり緑に覆われた。オオデマリ、コデマリも咲きほこり隣接林ではニセアカシアが無数の白い小花をつけている。
だと云うのに私は背骨を痛めて近くの塩川病院へ。どうやら引っ越し前後の肉体労働がきいたらしい。もっとも今日はやや回復。
東京に居た時とちがい早起きになった。なんたって朝が一番気持ちいいので寝てなんか居られない。しかもしっかり昼寝もしてるし、、、


5 件のコメント:

  1. 散歩にはいい季節ですね、私の日課も雨以外はam5:30〜6:00に善福寺池を巡り往復45分程よい距離です。家の完成も近いのでは?体力を付けて次は銀杏工房から見える山を踏破しては如何ですか?

    返信削除
    返信
    1. 桃井に住んでいた頃善福寺まで何度か自転車で行きましたよ。今となってはそれも懐かしいかな、、散歩の友は軽トラなので結構足を伸ばせます。今は明野を攻略してますがそのうち白州辺りまで足を伸ばしますよ。

      削除
  2. 先日、Jマートで桜井さんに逢って分からなかったらしいね?
    又ラウンドしましょうと言っていたぞ!

    体はくれぐれも気使うように、俺も2週間の間腰を悪くしてやっとゴルフを再開できるようになったばかり。

    返信削除
    返信
    1. 桜井さんには失礼してしまった。バネ指は治ったのに背骨が痛くなったり、お互い身体を労らねばね、、

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除