2013/02/06

外装工事進行中

軽トラは便利な道具だね
北面、東面と杉板を貼って来てようやく南面の玄関周りまで戻って来た。この玄関脇の壁は当初縦貼りだったが思うところあって横貼りにやりかえた。
ところで軽トラだが、便利な道具だね。荷台が70センチと具合のいい高さでアオリを下ろすと広いフラットなスペースが現れる。時にワークトップ、時に材料置き場、時に足場になるし、好きなところに移動も出来るという優れものだ。今回はおおいに活躍。
ところでこの杉板だが無塗装にしようかと思い始めている。手元に長年風雨に曝された杉材がある。シルバーグレイで所々木目が入ってとてもいい感じなのだ。それに一旦塗装をしてしまうと美観を保つため定期的に塗り替えが必要になってしまう。無塗装だとその必要がない。むしろ時間とともに風合いが増して行く感じだ。問題は破風板、古材部分などの色合い調整の為に着色先行部分があることなんだが、、、
雪の日の茅が岳広域農道と茅が岳。周辺に八ヶ岳や甲斐駒ケ岳など3000m級の山々がそびえる中で1700mと控えめ、わが明野町はこの山裾に広がる町(町村合併前は村)で、中腹からの眺めがまことにいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿