2012/04/16

春イベント2012

イベント初日は雨、よって仕事は出来なかった。
やけ酒飲んでの翌2日目の朝、好天。さくら満開。集落の濡れた石仏とのコントラストが美しい。昨日の雨は山では雪だったようでアルプスも八ヶ岳も薄化粧、朝日を浴びて輝いていた。
朝のミーティング「どうする?」と木材の山に気後れ気味、、
それも形が現われるまえまでで、骨組みが立ち上がってくると面白くなって来る。人も増えてくる。
役割分担やチームワークも出来てくる
夕刻棟木が上がって上棟、やれば出来る、感謝。ところが立派すぎる(ガレージとして)とひんしゅくの声も、、、

8 件のコメント:

  1. 写真一番右側の工事担当者です。設計は十数年やってますが、施工は初めてでした。こっちのほうがモノづくりしている実感がありますね。とても楽しかったです。

    返信削除
  2. 杉浦剛太郎2012年4月17日 13:40

    上棟作業参加したかったですね、、、残念ながらこの日他に予定あり不参加となってしまいました。しかし、本当に立派な骨組みですね。このまま壁を貼れば快適なハナレになります。

    返信削除
  3. 白州/丸山2012年4月17日 14:22

    良かった!良かった!
    昼の状況からすると想像を超えたスピード施工でした、建築士同士だと如何に早いかと言う事と建ち上がって行く喜びがあるからこそですよね。棟木の一部に皆さんのサインは残してありますか?機会があれば記録と記憶に残して下さい

    返信削除
  4. ガレージ?何か違うじゃないの?といった感のある立派な骨組みです。
    中にお納まる車を買い替えないと!ポルシェとかフェッラリとか最低でのメルセデスだな。
    軽トラにホンダのZはないだろう!!!!

    この先、一人で進むの?

    返信削除
  5. 匿名Kさん
    そりゃ結果がすぐ出るものね。面白いよ。ただこれだけやってるとまた違った感想もあるんじゃないかね~~

    返信削除
  6. 杉浦さん
    全く、そうですね。この敷地内にある建物でもっとも立派な建物になってしまいそう。これから垂木に野地板貼ります。当面週末工事です。よかったら覗いてください。

    返信削除
  7. 丸さん
    そうだ忘れてた。

    皆さん
    棟木にサインしにに来てください
    足場用意しておきます。

    返信削除
  8. 匿名Aさん
    そうなんだよ前から見ても後ろから見ても美しい車が欲しいよ。

    つゆ前までには屋根をやらないといけないんだよ。
    屋根やれば後はゆっくりでもいいがね。
    来てくれる?

    返信削除