2012/03/27

木製建具

工房に作っている寝室には2つの建具が必要でそれを作り始めたらはまってしまった。これはその1窓である。内開き、サイズは枠外で900×900、なんだかいい感じに出来そうだ。材料はいたってシンプル、12mm厚の杉板を3層重ねにしてビス併用の接着。きわめて安価。3mm厚の透明ガラスをはめれば出来上がる。
次がこれ、ドア。これも同じ杉板のフラッシュドア。プレス機がないのでご覧のように作業台に固定してボンドが乾くのを待っている。できあがりは乞うご期待、かな。
合間に津金の古民家なかやの集まりに参加した。北杜市の文化資源活用協会というNPOに私も参加している。市教育委員会の補助を得て、空き家に悩む地元と協力しその1つをボランティア、学生らの協力を得て修復。1年前、さてこれをどう活用しようかと言う矢先に例の震災が起こった。まずは福島の被災家族の避難住宅として活かすことが出来た。その家族の子供らと元市教育委員会のY氏。

0 件のコメント:

コメントを投稿