2012/02/12

今日はいい天気

今日は天気はいいし、風も弱く穏やか。そこで工房の屋根に上がり、懸案の雨漏りチェック。漏るのは当然だよね、穴が開いてるのだもの。
工房の天井はベニヤ板だが、穴の下の部分はまるでおねしょみたいなシミになっている。ここは仮の寝室となるところ。桟を打ち上げ断熱材を入れて新たな天井板を張ろうと思うのだが、それは雨漏りを直してからでないといけない。
さあどうだ!見事な補修である、自我自賛。ここに至るまで、結構悩み、近くのホームセンター2軒を回って同じ形状の波板を探したりした。幸か不幸かそれがない。その時母屋の瓦屋根の雨漏り補修に使ったアスファルトシングルを思い出した。小さく切り、ガスで暖め波板の形状に曲げ、端をスレートの継ぎ目に差し込み、後はシール材で隙間を埋め固定する。大丈夫、きっとこれで雨漏り解消。
ところで我が家の「きんにょう」の空きは、薪の長さに切り揃えられたミズナラの切り株で一杯になった。
入りきらない切り株が軒下にも。そして薪割りだが、腹を据え電動油圧薪割り機を買うことにした。その威力を見てしまったのでもう後には下がれない。買うしかない。それほどその威力は絶大だ。
そして、まだまだお宝はころがっている、、、
時間はともかく、体力さえあれば、、、、

2 件のコメント:

  1. 薪がたくさん手に入ってよかったですね。私もほしいけど、時間がない。それにこの冬中の分は間に合うし、などと言っています。薪割り器やっぱり買うことにしたんですか。その気持ちわかりますが・・・。
    ところで、ばーばのぱぱさんにメールを書いてのですが、戻ってきました。アドレス変えましたか?和

    返信削除
    返信
    1. 和さん
      真の問題はチェーンソウにあります。ホームセンターで買った非力なものではラチがあきません。プロ用が欲しい。同じように見えても別物です。もちろん値段は能力にほぼ比例して5倍ほどします。こうして深みにはまっていくのでしょうね。灯油暖房が経済的に見えてきます。
      メッセージに気づくのが遅れ失礼しました。自宅パソコンから再度連絡します。

      削除