2012/01/11

午後の日差し

工房の一部に雨漏りがある。日差しが傾きかけた頃、屋根に上ってみた
太陽を背にした私の影が投影されて漏水箇所撮影の邪魔をする。そこでいっそ影を取ることにした。なんか面白い。
これは母屋方向の屋根の重なり。母屋の瓦屋根の雨漏りにもずいぶんと苦労させられたが努力の甲斐あってこちらの雨漏りは止まった。それにこの春から屋根の葺き替え工事も始まる。そこでこれからの課題は手前の工房棟の雨漏りなんだが、原因が特定できない。母屋の瓦屋根は目視で充分問題箇所を発見することができたのに、工房のスレート屋根はそれが出来ない。
そこで漏水箇所のこけやゴミを取り除き様子を見ることにしたのだが、この季節、晴天続きで雨が降らない。もちろん降れば雪になるだろう。従って雨は春先まで待たねばならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿